Our Factory – 86年のクラフトマンシップ

サンスペルは160年以上にわたって衣類を作り続けています。その半分近くはノッティンガムを拠点としていましたが、1937年に数マイル離れたロングイートンへ移設しました。それ以来、同じ場所で衣類の製造を続けてきました。

ロングイートンに工場を移設してから85年の間に、ファッション業界は見違えるほど変化しました。かつて盛んだった英国のテキスタイル産業は、すっかり姿を消してしまいました。グローバリゼーションと技術の進歩により、極東で巨大な工場が何百万着もの安価な服を製造するようになったのです。当初、英国の工場は競争に苦戦を強いられ、やがて永久に閉鎖されました。

しかし、サンスペルのロングイートン工場は、妥協せず製造を続けました。現在も工事の入り口にある重い扉を開けると、ミシンの音が鳴り響いています。サンスペルのクラシックTシャツの一枚一枚は、今もこの工場で作られているのです。どんな困難にも負けず、私たちの工場は存続しているだけでなく、繁栄しています

その理由はシンプルです。職人たちの技術や専門技術が卓越しているからです。何カ月もかけて技術の習得し、15年以上働いている従業員も何人もいます。今年3月に入社25周年を迎えたキムもそうですし、何世代にもわたって家族で働いてきたという人もいます。彼らの妥協のないこだわりが、すべてのTシャツを完璧なものにしています。

完成品は、まさに唯一無二の存在です。すべて手作業で作られたTシャツは、一枚一枚が工場の誇り高き遺産を反映したクラフトマンシップが光る作品となっています。ロングイートン工場のような場所は他にはなく、サンスペルのクラシックTシャツのようなTシャツも他では見つけられないのです。