HOMEJOURNAL

INTRODUCING THE 1937 COLLECTION
アーカイブからのインスピレーション

2017年10月18日

ロングイートンへのファクトリー移転80周年を記念するカプセルコレクション「1937 COLLECTION」。サンスペルのアーカイブにインスピレーションを得て、そのすべてを英国内の生産にこだわった限定エディションです。

サンスペルが生産拠点をロングイートンに移転したのが1937年、そしてこの場所で数々のサンスペルのアイコンとも言えるアイテムが生み出されました。イギリス初のボクサーショーツや、映画『007 カジノ・ロワイヤル』のダニエル・クレイグのために復刻したリヴィエラ・ポロシャツのオリジナルもロングイートンが生まれ故郷です。そして、その80周年のために何か特別なものを作ろうと思ったのです。

デザインプロセスは企画チームがサンスペルのアーカイブをリサーチすることから始まりました。そして、いくつかのアイテムが選び出され、それを基にフィッティングと着心地の見直しを行いました。時間と共に失われてしまったチャーミングなディテールはそのまま残してアップデートしたのです。

メンズは、肩にシームのない一枚仕立ての半袖Tシャツと、サンスペルのごく初期のアイテムを元にした貝ボタン付き長袖ヘンリーネック。ウィメンズは繊細なスカロップドエッジのキャミソールとフレンチニッカーです。このスカロップドエッジ用のミシンは、すでに引退させていたものを今回この特別なコレクションのために復活させました。ヴィンテージ感を大事に伝統的な技術でモダンクローズを作るこのコレクションにふさわしい仕上げです。

このコレクションをさらにオーセンティックなものにするために、英国内で紡績された独特の綿糸にもこだわりました。過去50年以上、英国で新しい紡績工場が現れることがなかったのですが、ごく最近マンチェスターの郊外で操業を始めた工場とコラボレーションを行ったのです。この綿糸をレスターでジャージー生地に編んで染色したあと、ロングイートンの自社ファクトリーでカットし縫い上げました。

培った伝統とイノベーションを組み合わせた上質なもの作りにこだわって生まれたコレクションはサンスペルの長い歴史そのものです。この「1937 COLLECTION」はサンスペルの直営店及びオンラインストアでご購入いただけます。

なお、このカプセルコレクションのきっかけとなったロングイートンファクトリー80周年を記念して、サンスペルの膨大なアーカイブから選んだ貴重なガーメントや資料、現在のファクトリーの写真が各直営店で展示されます。 詳しくはこちら