Tシャツのケアガイド

Tシャツは誰のワードローブにも欠かせないアイテムです。そのため、丁寧にお手入れすることが大切です。Tシャツを丁寧にお手入れすることにより、二酸化炭素排出量を減らすだけでなく、白いTシャツは白く、カラーTシャツはその色を保ち、買ったときのような新鮮さを保つことができます。

Tシャツは誰のワードローブにも欠かせないアイテムです。そのため、丁寧にお手入れすることが大切です。Tシャツを丁寧にお手入れすることにより、二酸化炭素排出量を減らすだけでなく、白いTシャツは白く、カラーTシャツはその色を保ち、買ったときのような新鮮さを保つことができます。

 

1) Tシャツはどのくらいの頻度で洗えば良い?

2) 洗濯機で洗う方法

3) Tシャツの乾かし方

4) 白いTシャツの汚れの落とし方

5) Tシャツのアイロンがけ、たたみ方、保管方法について

 

その他のお役立ち情報

6) Tシャツの手洗い方法

7) ドライクリーニングの使用について

8) Tシャツの縮みを防ぐ方法

9) Tシャツを洗わずにきれいにする一番良い方法は?

 

サンスペルは1908年に世界初のラグジュアリーTシャツを誕生させました。そして、現在も英国ロングイートンの工場でクラシックTシャツを作り続けており、Tシャツのお手入れ方法について誰よりも熟知しています。あなたのTシャツが末長くワードローブの定番アイテムであり続けるためのお手入れ方法をご紹介します。

 

 

Tシャツはどのくらいの頻度で洗えば良い?

なるべく必要なときのみ洗濯してください。洗濯機の使用を控えることは、二酸化炭素排出量を削減し、衣類を長持ちさせる良い方法です。一回に少量の洗濯をするのではなく、洗濯機に十分な量の衣類が入ったときのみ洗濯することをお勧めします。また、Tシャツを風通しの良い場所に干すだけで臭いが取れ、洗わずに着用できる状態になることもあります。

(ただし、衣類を洗濯機に入れすぎると循環が悪くなり摩擦で衣類が傷むので、入れすぎにも注意しましょう。)

 

 

洗濯機で洗う方法

1) 同系色のみで洗う - 色移りを防ぐために、常に同系色のみで洗ってください。白いTシャツは他の色と混ぜないでください。白色がくすんでしまいます。

他の洗濯物と一緒に洗う場合は、他の生地の特性を確認してください。デリケートなコットンの T シャツは、デニムなどの粗い素材や、金属のジッパーやスタッドがゆるい衣類と一緒に洗わないでください。コットンが傷む可能性があります。

2)カラーTシャツは裏返しにして洗うと色合いが保たれます。 

3)冷水で洗濯することを推奨、必ず洗濯表示をご確認ください。

Tシャツは30~40℃で洗うと縮みを防ぎ、消費電力も少なくなります。例として、サンスペルのホワイトコットン100%のTシャツは、30℃の穏やかなサイクルで洗うことをお勧めします。

4)洗剤を適量使用する ― 使用量が少なすぎると汚れが落ちず、多すぎると汚れや臭いが繊維に残り白いTシャツがくすみ、黄ばんでしまうことがあります。 必ず洗剤に記載されている使用方法を守ってください。

5) すぐに形を整える ― 洗濯後はできるだけ早く洗濯機から取り出し、湿った状態で裾側から振りながら形を整えてください。

 

 

Tシャツの乾かし方

乾燥機の使用は生地を劣化させ、縮み、黄ばみ、毛羽立ちの原因になりますので避けてください。また、乾燥機は大量のエネルギーを消費します。代わりに、干して自然乾燥させてください。

 



白いTシャツの汚れの落とし方
Tシャツを部分洗いすることで、洗濯回数を減らすことができます。最初のルールは、汚れたらすぐに洗うことです。清潔な布かペーパータオルで汚れを拭き取り、余分な液体を取り除きます。次に、低刺激の石鹸または中性洗剤を汚れに置き、できるだけ多くの汚れを取り除くために優しく拭き取ってください。

他の方法として、重曹と水を混ぜてペースト状にして汚れが気になる部分に塗ります。 そして、乾かしてからブラシで重曹を落とします。 頑固な汚れには市販のシミ抜き剤が必要な場合がありますが、塩素系漂白剤の使用は避けてください。

汚れがひどい場合は、洗濯機に入れる前に浸け置き洗いが必要になるかもしれません。必ず取扱説明書をご確認ください。

 

 

Tシャツのアイロンがけ、たたみ方、保管方法について

Tシャツのラベルに記載されているアイロンの設定温度を確認してください。温度が高すぎると、生地を傷めたり、跡がついたりすることがありますので、低めの温度で行ってください。

アイロンをかける前にスチームまたは水を加えると、繊維を滑らかにし平らにすることができます。

保管する場合は、直射日光を避けて、折りたたむか丸めて棚や引き出しに入れておきましょう。吊り下げると首や肩の部分の生地が伸び、型崩れの原因になります。 T シャツを掛ける必要がある場合は、幅の広いハンガーを使用し、首まわりが伸びないよう下からハンガーを差し込むようにしてください。

 

その他の質問

 

Tシャツの手洗い方法

手洗いの際は、Tシャツを優しく扱ってください。まず、洗面台かボウルにぬるま湯を入れて洗剤を混ぜます。Tシャツを優しくマッサージするように洗い、きれいな冷水で十分にすすいでください。Tシャツを冷水で洗うことで、高温での洗濯に伴う縮み、傷み、しわのリスクを減らすることができます。また、汚れによっては落ちにくく定着しやすいものもあります。ただし、ほとんどの洗剤は暖かい温度(高温ではなく)で効果を発揮し、油分や汗を確実に除去し変色のリスクを減らします。

 

 

ドライクリーニングの使用について

ドライクリーニングは、水を少量のみ、または全く使わず、化学溶剤を使って衣服の汚れを落とします。クリーニングを始める前に衣服の汚れを確認し、前処理された後、機械に入れられ溶剤で攪拌します。

ドライクリーニングは、特定の汚れを除去し縮みや伸縮を防ぐのに効果的です。ただし、汗や皮脂など、コットンに汚れの除去にはあまり効果が期待できないこともあります。ひどい汚れでない限り通常は30℃のお湯で優しく洗う程度で十分です。

 

 

Tシャツの縮みを防ぐ方法

コットンには自然な収縮があり、最初の数回の洗濯で縮みが出る場合がありますが、30℃で洗濯することにより防ぐことができます。
特に上質なコットンの場合、縮みや傷みの主な原因となるため、T シャツのタンブル乾燥は避け自然乾燥させてください。

 

 

Tシャツを洗わずにきれいにする一番良い方法は?

T シャツを洗わずに清潔な状態にするには、屋外に干して空気にさらすと、臭いを取り除くことができます。一部の汚れを落とし特定の臭いを取り除くには、重曹と水を混ぜてペースト状にしたものを気になる部分に塗布してください。 乾かしてから、ブラシで重曹を払い落とします。

 

サンスペルのクラシック コットンTシャツ(ホワイト)はこちらから、すべてのメンズ T シャツはこちらからご購入いただけます。