Sunspel x Nigel Cabourn 限定コラボレーション

革新的なファブリックと時代を超えて愛されるデザインで知られるサンスペルと、世界的有名な英国デザイナー、 ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)、の限定コラボレーションが登場しました。

エクスクルーシブな9ピースから構成されたカプセルは、Tシャツ、ジャケッ ト、ショートパンツなどが揃っており、サンスペルの伝統であるファブリックの技術、英国クラフツマンシップ、タイムレスなデザイン、正統なクラフツマンシップと英国ミリタリーよりインスピレーションを受けた象徴的なディテールを特徴とするケーボンの独特な世界観が融合したユニークなコレクションに仕上がりました。

英国を代表する2つのブランド、サンスペルとナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)。合わせて200年以上の歴史を持つ両ブランドの豊かなアーカイブにインスピレーションを受けたコラボレーションをご紹介します。 

 

"オーセンティックなブリティッシュスタイルを作りたいという情熱がサンスペルとのコラボレーションにつながりました。"

コラボレーションについてナイジェル・ケーボンは、「オーセンティックなブリティッシュスタイルを作りたいという情熱がサンスペルとのコラボレーションにつながりました。ヴィンテージの英国陸軍や海軍から影響を受け、スポーツウェアの要素を取り入れたこのカプセルコレクションは、私のキャリアを通して取り入れてきたテーマを反映したものです」と話します。


このコレクションでは、英国ロングイートンにあるサンスペルの自社工場で生産されたカリフォルニア産スーピマコットンを使用したTシャツなどで、サンスペルのクラフツマンシップを強調しています。サンスペルのアーカイブにある1940年代のヘンリーシャツをインスピレーションの源に、新たにヘンリーシャツとベストのデザインにそのアレンジを加えています。スウェットパンツとスウェットシャツには肌触りの良いブラッシュドコットンのループバック素材を使用し、ジャケットとスモックトップにはケーボンのシグネチャーであるリップストップ素材が巧みに使われています。リップストップショーツはヴィンテージのミリタリー・アンダーウェアとサンスペルの1947年のオリジナル・ブリティッシュ・ボクサーショーツにインスパイアされたもので、コレクションを完成させます。

Made in England T-shirts

サンスペルは英国ロングイートンに自社工場を持ち、1937年より160年以上に渡ってクラシックTシャツを生産してきました。このイギリス製のTシャツは、サンスペルの軽量スーピマコットンジャージ素材を使用し、ナイジェル・ケーボンのアーカイブからインスピレーションを受けたストライプ柄を使用しています。 どちらのTシャツもオーバーサイズのシルエットで、ショートスリーブには胸ポケットと腕にミリタリーポケットが付いており、ロングスリーブには下部にポケットとサンスペルのスーピマコットンの品質がわかるプリントがされています。

Archive Mesh

サンスペルは創業当時、レース製造の中心地であったノッティンガムを拠点としていました。創業者であるトーマス・ヒルはこのレース技術を改良し、軽量なメッシュファブリックを開発しました。サンスペルのロングイートン工場にあるアーカイブを見たナイジェルは、50年以上前のサンスペル製品のメッシュ素材にインスピレーションを受け、メッシュをスーピマコットンで作りました。ガーメントダイ加工を施して着古したような風合いに仕上げ、スウェーデン軍の下着からインスピレーションを受けたデザインとなっています。タンクトップの胸ポケット、ヘンリーのブロードアローボタンと太いプラケットが特徴です。

Loopback

サンスペルの柔らかなコットンループバック素材に裏起毛加工を施しました。1950年代、イギリス軍のために極寒の環境下でも着用できるようにデザインされた下着であるライナーから着想を得て、ハーフジップとトラックトラウザーを作りました。ハーフジップはリラックスしたフィット感と衿元が特徴です。トラウザーはリラックスしたフルレングスで、ウェストはゴムで調整ができ、ウェストバンドはヘリンボーンテープの仕様になっています。

Ripstop

リップストップはナイジェル・ケーボンが最も得意とするファブリックのひとつです。今回のコラボレーションではイタリア製のガーメントダイ加工を施したリップストップ素材を使用し、ボクサーショーツをアウターショーツとして生まれ変わらせました。このリップストップ素材はヴィンテージのアメリカ軍のトレーニングジャケットをベースにしたラグランスリーブジップジャケットと、V字のパネルが特徴的なヴィンテージの医療用アイテムをベースにしたVネックスモックにも使用されています。

Made in England Sneaker

イギリスの靴メーカーであるGORAL(ゴラル)の協力のもと、1980年代にイギリス空軍に採用された「SILVER SHADOW」トレーニングシューズからインスピレーションを受けたイギリス製のシューズです。このスニーカーには世界最高峰の素材が使われており、STEAD(ステッド)社のスウェード、ヴェンタイルのリップストップ、Vibram©(ヴィブラム)のソールなど、まさに現代的なスニーカーとなっています。

Beanie

ナイジェル所有のヴィンテージをベースにしたコットンビーニーです。イタリア製のコットン超長綿を使用してイギリスで編まれ、頭にフィットする作りになっています。