HOMEJOURNAL

A RARE REFINEMENT :
INTRODUCING THE IAN FLEMING™ COLLECTION

2018年3月26日

イアン・フレミングが書いた14作のジェームズ・ボンドの小説の売上は世界で1億部を超え、26回も映画化されてきました。1950年代の007のデビューからイアン・フレミングとジェームズ・ボンドはともに主役の座を譲らず、英国文化にその軌跡を残し続けています。

英国一優雅なスパイの作者である、彼自身もシャープな着こなしに長けた人物でした。イアン・フレミングはワクワクするようなテイストと卓越したセンスをボンド氏に託したのです。彼が好んだのは、流行に左右されずクォリティーに定評のある英国スタイルの老舗ブランドでした。サンスペルでもおなじみのシーアイランド・コットンは特にお気に入りで、ジャマイカ滞在中に執筆した007シリーズにも頻繁に登場させています。

今シーズン、サンスペルはイアン・フレミング財団と提携し、この優れた作家に敬意を表して別注メンズウェアのコレクションをつくりました。彼のお気に入りだった貴重なシーアイランド・コットンを素材にしたコレクションです。作家のクラシックで控えめな着こなしにヒントを得て、当時のままのカリブ海の太陽の照りつけるテラスに似合う、カジュアルでありながら洗練されたアイテムを集めました。

THE IAN FLEMING™ COLLECTION

サンスペルにとってイアン・フレミングにインスピレーションを求めたのは当然の選択でした。それは、彼が最高級のコットンを愛していたからという理由だけではなく、エレガントなスタイリングのためのディテールにとてもこだわっていた人だったからです。このふたつは、まさにサンスペルがいつも強く感じていることです。非常に稀有なシーアイランド・コットンだけを使ったイアン・フレミング™コレクションは彼の50年代スタイルにインスピレーションを得て、ヴィンテージの良さに現代的なひねりを加え、モダンなカッティングでアップデートしたコレクションです。

SEA ISLAND COTTON

カリブ海の島で栽培され手摘みされるシーアイランド・コットンは全世界のコットン供給量のわずか0.0004%に過ぎず、もっとも贅沢な素材として知られています。その長くしなやかな繊維、きめ細かくシルクのような光沢、非常にソフトな風合いに惹かれ、サンスペルは20世紀初頭からこの素晴らしいコットンを重要な素材として製品に使ってきました。シーアイランド・コットンについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

シーアイランドコットンのアイテムはこちら

SUNSPEL & BOND

サンスペルとイアン・フレミング、そしてジェームズ・ボンドの関係は素材に限った話ではありません。アカデミー賞受賞歴のある衣装デザイナー、リンディ・ヘミングが2006年の映画『007 カジノ・ロワイヤル』でジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグ担当になり、サンスペルを訪ねてきました。ロングイートンのファクトリーでミーティングを重ね、サンスペルで1950年代から作っているポロシャツに白羽の矢があたり、現代のアクション俳優のためにカッティングが見直されました。そして新しいファッションアイコンが生まれたのです。以来、リヴィエラ・ポロシャツはジェームズ・ボンドのスペックで作られています。

是非サンスペルの各ショップ、そしてオンラインストアをご覧ください。

SHOP THE MEN'S COLLECTION

SHOP THE WOMEN'S COLLECTION